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        ◆今日のテーマは、原料購買・調達の役割、です。
原料の購買・調達部門での仕事の中で、購買の企画(何をどこからいくらで購買するか?と、コストダウンを計画・推進すること)が非常に重要であることを概説します。一言で言うとこれは万国共通の社長目線での購買の最大の任務です。

       

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 こんにちは。山本です。

 

 さて、今日は、第1回目と言うことで、原料購買・調達の役割について考えてみたいと思います。

 


 原料の購買・調達部門では多様な仕事がありますね。

 元来の任務は、製造現場で必要になる原料を安定的に届けることがあります。

 そのためには、

1)必要な原料を、
2)タイムリーに、
3)良好な状態で、
4)必要な場所に、
5)必要な格好で、

などを確実に維持・管理することが必要になります。

 そして、問題が発生した場合には、

6)応急処置
7)クレーム処理
8)再発防止
9)ペナルティーと補償

などのフォローをします。

 これらはいずれも現状を維持するために行なうと言う視点の仕事です。

 

 一方、これらを支えている前提部分の仕事があります。

1)なぜその原料が必要なのか?
2)その原料は何か?
3)どこから買うのか?
4)いくらで買うのか?

 これらは購買を企画すると言う視点の仕事です。

 更に、全てのベースになる仕事があります。

1)組織と人員構成
2)購買方針と戦略
3)購買管理と目標管理
4)人材育成と教育

と言ったものですね。

 では、最近の経営環境を踏まえた場合、どこに重点があるでしょうか?

 

 それは購買の企画ではないでしょうか?

 別の言い方をすると取引先の選定と言う役割になります。購買における構造設計の役割ですね。

 この部分は購買のPDCAの最初に相当するとも言えます。

 この部分がいかにしっかりできているかが非常に重要なのです。

 では、これはどうやれば力強い、実効の挙がるものにすることができるでしょうか?
 大きな力として会社に貢献することができるようにするには何をすればよいのでしょうか?

 社長の視点で常に考えておられるあなたはいつもこのことが頭から離れないのではないですか?

 では、次回から少し議論を深めて行くことにします。
 
 次回をお楽しみに!

 

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◆あと書き

 住友信託銀行明石支店主催、明石商工会議所後援で、7月26日に講演会がありました。
 

 講師は、あの有名な篠田傳さんで、「プラズマテレビの生みの親」として世界的に知られている方でした。NHKの例のプロジェクトXでも紹介された大先生です。

 2年に及ぶ闘病生活、研究テーマの中止、孤立無援の研究環境、など数え切れない障害を乗り越えられた37年間の生き様から多くの気づきを得ました。

 

「夢は叶う! 道は開ける! ~~夢を諦めない~~」・・・これが先生からの熱いメッセージでした。

 

あなたの購買・調達革新への夢と熱い思いを是非叶えてください。弊社も目一杯ご支援させていただきます。

 

 なお、明石にお越しの折には、明石公園東芝生南の蓮池横にある「PDPストーン」(先生が闘病生活の時にこの石に座っていつもPDPのことを考えておられた有名な場所です)を是非ご覧下さい。

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   化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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