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メルマガ第0015号:個人の購買能力の強化拡充の仕方 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0015号

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      ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その5:個人の購買能力2)」
(膨大な【個人の購買能力】をどうすれば現実に整備できるのか?と、アウトソーシングの活用、について概説します。と言うことは、結局、あなたのリーダーシップが鍵を握っていることがお分かりいただけるかと存じます。)

             

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こんにちは、  山本です。


 前回は、【個人の購買能力】について書きました。能力としてはどんなものがあるのかをざっとリストアップしてみました。

 更に、あなたのところで必要になるものを追加されましたか?


 ところで、このリストを見てどんなことを感じましたか?


 『わあっ、こんなに膨大なコンピテンシーはできっこないぞ!』ですか?


 それとも、『うん、うちでは全部カバーできているな!』ですか?


 大抵の人は、【半分も出来ていないよなあー】と感じられたのではないでしょうか?


 それで正常だと思います。普通のことだと思います。


 でも、あるべき姿を具体的にイメージできたのではないでしょうか?何と言ってもそれが出発点ですからね。


 あと残されていることは、

1)これらを部下の誰に割り振り
2)どんなペースで修得させられるか

を設定することではないでしょうか?


 あなたのリーダーシップが問われている訳ですね。


 

 但し、組織を構成する多彩な仕事があるのですから、構成員全員に画一的にこれらを求める必要はないことは言うまでもありません。


 組織全体で網羅できたらよいのですから。


 ですから、逆に、多様な人材で購買組織を構成する必要があるとも言えるのです。


 その典型が、化学が分かる技術屋の活用です。

 大抵の購買組織は専ら事務屋で編成されている会社が多いのではないでしょうか?


 一方、技術屋ばかりで構成されているのであれば事務屋も活用できるようにすべきです。


 尚、技術屋も事務屋もそれぞれ単純に丸めて2分割されるものでもありません。多様な技術屋、多様な事務屋で編成していくと言うのが大事ではないでしょうか?ちょうどオーケストラを編成している楽器のように。

 

 一方、自前主義と言う見えない呪縛を外すともっと視界は開けてくるのではないでしょうか?


 即ち、購買機能の一部をアウトソーシングにして、全体として必要なコンピテンシーを網羅すればよいのですから。


 因みに、アウトソーシングは購買と言う職種以外ではどんどん普及が進んでいるのはご存知の通りです。


 ところが、不思議なことに原料購買についてのアウトソーシングを発想する人はまだまだ殆どいないと言うのが実態ではないでしょうか?


 実は、アウトソーシングを追求すればあなたが思っている大変さは大きく緩和されるのではないでしょうか?

 

 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の6回目です。

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