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メルマガ第0030号:供給メーカーの製造コストへの解析力 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0030号

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  ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その20:個人の購買能力17)」
メーカー製造コストの解析力に関して概説します。必要な能力とは具体的に何なのか?を細分化して示しました。部下がこれをスイスイと実行できるようになるためにあなたは何をすれば良いのでしょうか?

             

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こんにちわ。 山本です。


 前回は、【提示価格の妥当性判断力】を解説しました。
あなたの部下は売り手からこの能力を見透かされるだけに、誰であっても同じになる確かな価格情報2つのどちらかを持つことをお奨めしました。売り手との良い意味での緊張関係の大元はここにあります。

 

 今回は、【メーカー製造コストの解析力】です。


 これは、適正価格の目安である推定販売価格を求めるための前提事項に当たります。


 このための能力は、第0027号で示したように下記のようなものが必要になります。


1)原料の成分と組成を訴求する能力
2)原料の化学反応式を作成する能力
3)主変動費のための原単位を算出する能力
4)この合成に使われる原料(上流原料)の輸入価格解析能力


 では、この中身をもう少し詳しく見て行きましょう。


1)原料の成分と組成を訴求する能力

 これに関しては、既にメルマガ第0024号で説明しているのでここでは省略させていただきます。

2)原料の化学反応式を作成する能力

 これを進めるには、下記のような局面への対応力が求められます。


●簡便な調べ方
●何とかして上流原料を知るやり方
●上流原料が分かっている場合の反応式を作成すること
●なかなか分からない製法を調査するやり方
●金を掛けてでも調査するやり方(最悪のケース)


 尚、全てを部下がやる必要はありません。社内・外を上手く使うこともお奨め致します。

 

3)主変動費のための原単位を算出する能力

 基本的には上記の反応式が正確に作成できる能力があればほぼ必然的に算出できると思いますが、下記のような事項になります。

●上流原料の分子量の調べ方
●必要なら上流原料の分子量の計算
●モルの考慮
●各上流原料の所要量の算出
●各上流原料のコストの算出

 尚、この場合も上記と同様に、社内の化学に詳しい人の応援を取り付けることをお奨めいたします。

4)この合成に使われる原料(上流原料)の輸入価格解析能力

 これに関しては、既にメルマガ第0028号で説明しているのでここでは省略致します。

5)その他の若干の応用動作

 必要に応じて対応があるかもしれません。社内の専門家を上手く活用するのが賢明かも知れません。


 以上です。


 最後になりますが、あなたの組織内にはこれらに対応する能力を有する部下が上手く配置されていますでしょうか?もしNOだとすればさんはどんな戦略を打つ必要があるでしょうか?

 

 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の21回目です。

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  適正価格情報=「輸入価格情報」で高確率のコストダウンを実現!
  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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