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メルマガ第0033号:社内VAへの提案力 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0033号

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  ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その23:個人の購買能力20)」
社内VAへの提案力について概説します。通常の発想(「決められた原料を買う」)とは異なり、「何故その原料が必要なのか?」に焦点を当てる深い能力が購買にも求められていることを問題提起しました。あなたは何をするべきでしょうか?

             

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こんにちわ。山本です。

 前回は、【メーカー製品群の調査分析力(海外含む)】について考えてみました。世界中から購買先を賢く選定するための条件の1つがこれであり、複数の候補先の強み弱みを見極めて行く必要性とその能力が求められていることを解説しました。


 今回は、【社内VAへの提案力】です。


 ご存知の通り、VAとは、製品を製造する過程で原料がもたらしている価値を分析することを通じて原料のコストダウンに繋げて行こうとするものです。


 化学原料のコストダウンでは、価格交渉、別の安価なメーカーからの購買に切り替えるなど、対象とする原料そのものを変更することなく追及していくのが大概のやり方です。


 しかし、今必要としている原料そのものがそもそも妥当なものなのかを疑い、「何故その原料でなければならないのか?他の原料でも同じ状況を作り出せるのではないか?」と発想して見るのもブレークスルーのキッカケになる場合があるのではないでしょうか?


 しかし、この発想をすることは簡単なことではありません。


 購買の通常の立場は、設計部門が必要と決めた原料を前提にして、「どうすればコストダウンができるだろうか?」と考えることになっているはずです。


 即ち、「何故?」と言う要素以外のところで何とか泳ごうとする訳です。


 最も重要な要素にはメスを入れないスタンスなのです。


 逆に言うと、この要素に物申すだけの力量を持っていればもっと世界は広がる可能性を秘めていると言うことにもなります。


 ですから、もしも、設計部門が考えている以上のことを考えることができれば、その境地に足を踏み入れることが可能になります。


 では、それを実現するためには購買にどんな能力が求められるのでしょうか?

 

1)設計担当者以上のことを考えること
2)所望されている原料の機能が一体何なのかを突き詰めること
3)考え出したアイディアの実現性を想像できること
4)新しく考え出した原料の工業生産状況を世界規模で調査できること
5)新しい原料の世界中のメーカーを抽出できること
6)新しい原料の適正価格を把握できること
7)設計部門を動かすことができること
8)新しい原料を最有利に購買する状況を作り出すこと


 これらを眺めてみると、いずれもやらなければならない当然の項目ばかりです。しかし、1つずつ考えてみるとなかなかの深みと難易度を意味していることに気付かれることでしょう。


 ですから、これは主要な購買能力の全てを傾注しないとできないレベルであると同時に、設計に関して設計担当者以上の執念を持つことが求められるものになります。


 さて、あなたの組織内には、この能力は既に備わっているでしょうか?もし、不足しているとすれば何をする必要があるでしょうか?

 

 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の24回目です。

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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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