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メルマガ第0042号 購買戦略(その8)

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0042号

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  ◆今日のテーマは、「購買戦略(その5:戦略を持たない購買戦略)」
(世間で購買戦略を持っていないと言うのが圧倒的であることに驚かされます。その功罪に触れ、「戦略を持たないのが私の購買戦略だ」と言った訳の分からない開き直りを是非とも脱していただきたいと願っております。)
             

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こんにちわ、山本です。


 前回は、【戦略の基本部分】について概説しました。

 強者と弱者の戦略を間違って選択しないこと、横並びは戦略ではない、戦略は無限の組合せの中から決めるもの、成功する戦略と失敗する戦略、と言う風に見て行き、成功しなければ戦略とは言えないと結びました。

 あなたは、どのようにお感じになられましたでしょうか?

 

 さて、今回は、【戦略を持たない購買戦略】について考えて見ましょう。


 今まで、戦略は持つべきものとの前提で話を展開してきました。


 ところが、意表をついて、【●●しないのが俺の●●だ!】と言うのに出くわしたことがありませんでしょうか?


 そこで、『戦略を持たない購買戦略』を考えてみる必要があると思った次第です。


 戦略を持たない購買戦略、と言うのも論理的に考えられるわけです。


 では、戦略を持たない購買戦略、とは一体何を意味しているのでしょう?


 戦略を持たないメリットとデメリットをリストアップしてみましょう。


(メリット)

1)購買戦略そのものをうんうん言いながら悩んで作る必要がない
2)購買戦略に掛ける時間を省略できる
3)購買戦略から必要となる新たな購買戦術を実行しなくて済む
4)やり慣れた部下の仕事振りを掻き回すことが少ないので反感を買わない
5)購買戦略に伴い発生する新たな社内調整をしなくて済む
6)新たな購買戦略によるリスクを回避することができる
などなど


(デメリット)

A)購買戦略作りで苦労しなければならない
B)結構な時間を購買戦略に当てる必要がある
C)新たな購買戦術を部下が取り込まない
D)実務を担当する部下からの抵抗を受ける
E)余計な社内調整が増える
F)新たな購買戦略を作ることでリスク増大の危険性がある


 これは一体どうなっているのでしょうか?

 


 要するに、


戦略を持たない購買戦略、とは、


現状の購買構造を是認することであり、現状を大きく変えるエネルギーを削ぐものであると言う関係になっていますね。


 現状の購買構造を何とか変えたいと思う熱意が購買戦略の源泉であると言えるのではないでしょうか?


 期間限定された任務である購買責任者の立場と購買業務を粛々と全うすると言うスタンスであれば、購買戦略は必要がない!


となってしまうのではないでしょうか?


 どうやらこの辺りに、日本の購買には戦略がなく戦術ばかりに頼っていると言う批判の元があるような気がしてなりませんが、そう思うのは私だけでしょうか?


 しかし、これでは折角購買責任者を勤めた足跡は残らず余りに寂しいことではないでしょうか?


 あなたには絶対そうなって欲しくないと願っております。


 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その6)】です。

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