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メルマガ第0043号 購買戦略(その9):購買戦略の作り方

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0043号

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  ◆今日のテーマは、「購買戦略(その6:どうやって戦略を作るか?)」
(購買戦略の作り方3種を紹介し、面倒は多いが直感に頼らない、漏れのないやり方として、このメルマガの今後のQ&Aを頼りに作成することをお奨めします。)
             

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こんにちわ、山本です。

 

 前回は、【戦略を持たない購買戦略】について概説しました。

 この選択をすることももちろん原理的に可能であり、確かにその方が無難に任期をこなせると言う面があることを示しました。

 しかし、あなたには、そのような寂しいことにはなって欲しくないとも申し上げました。

 

 さて、今回は、【どうやって戦略を作るか?】を考えて見ましょう。


 過去、5回に亙って購買戦略について導入させていただきました。

1)戦略とは?
2)何故、戦略を戦術と厳密に線引きしなければならないのか?
3)あるべき購買の姿から現状を見つめ直す
4)戦略の基本部分
5)戦略を持たない購買戦略


 と言うことで、あなたは「結構購買戦略と言うのは中々難しいものだな」と思われたかも知れませんね。


 しかし、金縛りになってしまっていては一歩も踏み出せません。


 じゃあ、一体どうすればいいのでしょうか?

 

 では、購買戦略をどうやって考えて行ったらよいのかを考えることにしましょう。


 私は、3つのやり方があるのではないかと思っています。


 先ず、1つ目は、『あるべき購買の姿から考える』ではないでしょうか?


 いつもの常套手段ですね。


 あるべき購買の姿から逆算して、現状にどんな課題があるかを冷静に探し出すやり方になります。


 2つ目は、『現状の暗黙になっている前提を意識的に否定して見る』ことです。


 前提条件を全て書き出して、1つずつ否定してできる条件を吟味してみることになります。


 3つ目は、『今後このメルマガでご提供するヒントを利用してどうするかを考える』です。


 ただ、1つ目の方法では、肝心のあるべき購買の姿が的確に作れないと前に進めません。従って、ここに難点があるのではないでしょうか?


 2つ目では、全て書き出すと言うところが面倒くさいし、見えない部分を漏れなく引っ張り出せたかが心配になるかも知れません。


 と言うことで、あなたがどのようなやり方をされるか全く自由なのですが、もしよろしければ3つ目を利用される事をお奨めします。


 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その7)】です。

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