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できる購買部長のかしこい購買戦略 第0048号
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◆今日のテーマは、「購買戦略(その10:戦略作成のための質問集(5))」
(購買業務の認識に関して、購買の対象範囲、最重要な任務は何か?、主原料・副原料の定義づけ、市況原料と非市況原料の構造的な違い、市況原料と非市況原料の担当者の区分け、市況原料と非市況原料のコストダウンの優先順位、市況原料と非市況原料のコストダウンの違い、など)
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こんにちわ、山本です。
前回は、【戦略作成のための質問集(4)】でした。12個の質問と少なかったので整理は樂だったのではないでしょうか?もし、今までの分が積み残しになっているなら今のうちに追いかけてください。
さて、今回は、【戦略作成のための質問集(5)】です。
もうやり方は十分お分かりだとは思いますが、下記の各質問について、
A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する
と言う風に手順に沿って決めて行くことをお奨めします。
では、行きましょう。
102)原料を購買することが組織の任務になっていますか?
(それとも試薬の購買が任務ですか?)
103)原料を購買することが組織の任務ですか?
(それとも製造設備を購買することが任務ですか?)
104)原料を購買することが組織の任務になっていますか?
(それとも電子機器・情報システムを購買することが任務ですか?)
105)原料を購買することが組織の任務ですか?
(それとも間接材を購買することが任務ですか?)
106)原料を購買することが組織の任務になっていますか?
(それとも各種の販売促進用商品を購買することが任務ですか?)
107)購買部門では現状を維持することが肝要だと思われますか?
(それとも現状を変革することが重視されるべきと思われますか?)
108)購買部門には弛まぬ損益分岐点の改善が必要と思われますか?
(それとも早急に利益を創出することを求められていますか?)
109)徹底的な原料のコストダウンを責務にされていますでしょうか?
(それともできる範囲でチャレンジするものとしていますか?)
110)必要と決められている原料を買うことを重視していますか?
(それとも何とかして相当する原料を買おうと注力されていますか?)
111)売り手との関係性を優先しようとしていますか?
(それとも関係性を超えるような新規の取引先を捜し求めていますか?)
112)一般論ではなく、購買する立場で主原料を定義し直していますか?
(それとも一般的な定義で仕事を進めていますか?)
113)一般論ではなく、購買する立場で副原料を定義し直していますか?
(それとも一般的な定義で仕事を進めていますか?)
114)市況原料と非市況原料には構造的な違いがあると認識していますか?
(それとも違いは殆どないとお考えでしょうか?)
115)市況原料と非市況原料で人材を分けて配置していますか?
(それとも区別することなく管理・担当させていますでしょうか?)
116)市況原料のコストダウンを優先していますか?
(それとも非市況原料のコストダウンを重視していますか?)
117)市況原料のコストダウンのため価格交渉に全力を傾注していますか?
(それとも別の方法で努力しようとしていますか?)
118)市況原料と非市況原料でコストダウンには違いがあるとお考えでしょうか?
(それとも似たようなものだと認識されていますでしょうか?)
119)会社は市況原料のコストダウンを重視していますか?
(それとも非市況原料の方を大切にしていますでしょうか?)
120)あなたは市況原料のコストダウンを重視していますか?
(それとも非市況原料の方を大切にしていますでしょうか?)
では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その11)】です。
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