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メルマガ第0049号 購買戦略(その15)

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0049号

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◆今日のテーマは、「購買戦略(その11:戦略作成のための質問集(6))」
(購買組織の全社的な性格付け、及び、購買業務に関して、均質能力の適否、チームプレイ、購買戦略の要否、最重要課題は何か?、ボスの最大任務は何か?、最重要課題への時間配分、購買の学問と専門性、並びに、商社の活用に関して、世界標準、価値、要否、採否、適否、費用対効果、など)
             

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こんにちわ、山本です。


 前回は、【戦略作成のための質問集(5)】でした。19個の質問でしたが、購買対象、購買のスタンス、主原料と副原料への軸足の按分などを問題提起して見ました。

 

 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(6)】です。


 今までと同様に、下記の各質問について、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う風に手順に沿って決めてください。

 

 では、行きます。


121)購買組織はスタッフだとお考えでしょうか?
(それともラインだと思われますか?)
122)購買は攻めの組織でしょうか?
(それとも守るための組織でしょうか?)
123)あなたはみんな人並みでよいから粒揃いの部下を求められますか?
(それとも数少ないスーパースターが欲しいと思われますか?)
124)購買にはチームプレイが重要と思いますか?
(それとも尖った個人プレイが大切でしょうか?)
125)購買の仕事には戦略が大事だと思われますか?
(それとも戦術こそ肝心と思いますか?)
126)あなたが購買として最優先にしていることはコストダウンでしょうか?
(それともコストダウン以外のことでしょうか?)
127)部員に最優先にさせていることは原料を確保することでしょうか?
(それともコストダウンでしょうか?)
128)やって当たり前と思うさんの任務はマネジメントでしょうか?
(それともマネジメント以外の部分でしょうか?)
129)やって当たり前と言う部下の任務はコストダウンでしょうか?
(それともルーチンワークの着実な実行でしょうか?)
130)最優先にしているあなたの仕事にあなたは最も時間を掛けていますでしょうか?
(それとも別のところに精力を注いでいますでしょうか?)
131)最も期待している部下の仕事に集中させていますでしょうか?
(それとも全方位的に時間配分させていますでしょうか?)
132)やって当たり前と言うあなたの任務には長時間が掛けられていますか?
(それともできるだけ時間を掛けないようにされていますか?)
133)やって当たり前と言う部下の業務に掛ける時間は最小にさせていますでしょうか?
(それともタップリ時間を取らせていますでしょうか?)
134)世界では珍しい日本独特の商社・代理店と言うビジネスがあるのを素晴らしいことと思われますか?
(それとも不味いことだと思われていますか?)
135)日本以外では商社・代理店が存在しなくても購買の仕事がちゃんとできていると思われますか?
(それとも実際は上手くできていないと思いますか?)
136)海外では購買専門の学部・学科などがあるのを好ましいことと思いますか?
(それとも返って不味いとお考えでしょうか?)
137)東日本大震災の発生後に原料手配に困った時商社・代理店を頼りにしましたか?
(それとも直接メーカーとの間で対策を打とうとしましたでしょうか?)
138)商社・代理店がもし日本からなくなってしまったら、何か困りますか?
(それともメーカーとの直接取引を歓迎しますか?)
139)直取引をしようとしたら何か困りますでしょうか?
(それとも何とかなるものでしょうか?)
140)何かと言うと商社・代理店に頼ってしまう行動パターンがありますが、そのことで何か困ることが起こりますでしょうか?
(それともありがたいことばかりでしょうか?)
141)間接取引の場合、メーカーから商社・代理店への出値を示す資料を提出させていますか?
(それとも商社を信頼しているので敢えて要求しないと言うことですか?)
142)商社・代理店がメーカーからの出値を開示するのは当然のことと思われますか?
(それとも知られたくない情報は出てこなくてもと思われますか?)
143)商社・代理店マージンを払い続けることで自社内に損害を及ぼしているとの罪悪感を感じますか?
(それとも商社のビジネスモデルだから当然と思われますか?)
144)購買にも販売にも同じ商社・代理店を起用する場合、損得勘定は分析されていますでしょうか?
(それとも社内営業の意思を尊重されていますでしょうか?)
145)原則として商社・代理店経由の間接取引を理想としますか?
(それともメーカーとの直取引がベストと思われますか?)
146)現在の購買構造は直取引がメインになっていますか?
(それとも殆どが間接取引でしょうか?)
147)商社・代理店は賢く使うとの考えに立った場合、間接取引が好ましいとする統一的な判断基準を作っていますか?
(それとも是々非々で運用されていますか?)
148)直取引を原則とする一定の基準を使っておられますか?
(それとも原料毎に決めていくやり方をしていますか?)
149)直取引を強化しようとする場合、揺るぎない長期戦略が必要と思われますか?
(それともその時々の購買責任者毎に委ねるのが得策と思われますか?)
150)ある種の業界などでは商社・代理店機能は低いとして意識的に直取引を指向しているそうですが実態調査が必要でしょうか?
(それとも無駄なことでしょうか?)

 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その12)】です。

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