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メルマガ第0051号 購買戦略(その17)

 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0051号

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◆今日のテーマは、「購買戦略(その13:戦略作成のための質問集(8))」
(購買戦略と戦術の整合性、及び、購買データに関して、重要度、基幹システムとの連携、直ぐ中身が調べられる仕掛け、全社一元的な共有化の適否、秘匿性の確保、原料データとの一体化、過年度データへの訴求性、など)
             

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こんにちわ、山本です。


 前回は、【戦略作成のための質問集(7)】でした。購買を自社内の能力だけで完結させたいと言う潜在的な自前主義にスポットを当てた44の質問でした。

 この中で特に重要な戦略だと確信されたことがあれば自信を持って拘って行く価値があるのではないでしょうか?


 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(8)】です。


A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う風な手順でお願いします。

 

 では、行きましょう。


195)戦略と原料毎の戦術との整合性を管理するべきだと思いますか?
(それとも、管理の必要はないと思われますか?)
196)戦略と原料単位での戦術との関係性はタイミングは決めずに都度の管理をしていますか?
(それとも、年間の節目でチェックしていますか?)
197)戦略と原料毎の戦術との関係性を年間の節目で部下に確認させていますか?
(それとも、部下に任せていますか?)
198)全般的な購買管理に適した購買データが必要だと思いますか?
(それとも、全般的なものでは実際は役に立たないとお考えでしょうか?)
199)安定供給の確保に適した購買データが必要だと思いますか?
(それとも、わざわざそのためのものは必要がないと思われますか?)
200)コストダウンに適した購買データは必要がないと思われますか?
(それとも、そのためのものが必要だと思いますか?)
201)基幹システムと連携する形で購買データを管理されていますか?
(それとも、必要時に個別に購買データが作れればよいと思われますか?)
202)購買データは必要になった時に調べられればよいと思われますか?
(それとも、いつでも直ぐに調べられるように整備されていますか?)
203)商談時でも購買データが見られるようになっていますか?
(それとも、事前に調べらてその場に臨めばよいことと思いますか?)
204)購買データは部下のみんなで適宜変更を加えられるようにしていますか?
(それとも、一元管理する人を決めていますか?)
205)購買データは部下である購買担当者だけしか調べられないようになっていますか?
(それとも、誰でも調べられるように整備されていますか?)
206)購買データの秘匿性を管理できるようになっていますか?
(それとも、社内の誰でも見ることが出来るようになっていますか?)
207)購買データと原料データ(原料を定義する情報類)が一体化されるようになっていますか?
(それとも、必要になったら一体化したデータをその都度作成するようにしていますか?)
208)過年度の購買データも含めて一望できるようになっていますか?
(それとも、単年度単位のものになっていますか?)
209)海外・関連会社・各事業部も含めて全社一元の購買データが作成されていますか?
(それとも、経理単位で個々に作成されていますでしょうか?)


 今回は質問数が少ないので楽だったかも知れませんね。お疲れ様でした。


 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その14)】です。

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