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メルマガ第0059号 購買戦略(その22)

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0059号

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◆今日のテーマは、
       「購買戦略(その21:戦略作成のための質問集(16))」
(コストダウン戦略に関して、市況原料のコストダウンとは、非市況原料の重要性、プロジェクトの人材構成、正しい成果指標、情報デバイド対策、最重要情報とは、世界中を調べ尽くす、根拠のある目標価格、必達の仕組み、コストダウン手法19種、など)

             
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こんにちわ、山本です。

 前回は、【戦略作成のための質問集(15)】でした。

 コストダウンの、目的、優先度、対象領域、定義と成果指標、向きあい方などについて考えていただきました。どのようなコストダウン戦略が煮詰まりましたでしょうか?


 さて、今回は、【戦略作成のための質問集(16)】です。

 前回に引き続いて、年初の特別企画としてコストダウン戦略に限ってリスト化を続けたいと思います。

 従来通り、
A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で戦略を作っていただきたいと思います。


 では、以下、お付き合いください。

349)市況原料の購買構造改革によるコストダウン戦略を実行させていますか?
(それとも、市況原料は売り手市場なので思うようにはならないと認めて実現可能な策を考えますか?)
350)市況原料の価格交渉には担当者では無力なのでトップ交渉戦略を使っていますか?
(それとも、任務を課されている購買組織で対応していますか?)
351)値上げに晒された際には、社内説得に当たると言うコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、社員なのだからあくまでも社外に向けて活動するべきだと思われますか?)
352)化学原料のコストダウンの軸足を非市況原料に置いていますか?
(それとも、短期的とは言え影響力が絶大な市況原料に注力しますか?)
353)非市況原料は所詮小物に過ぎないので市況原料に神経を注ぐのが当然であると思われますか?
(それとも、非市況原料への取り組みを疎かにさせないコストダウン戦略を取っていますか?)
354)市況原料群の中で下位にある手つかず原料を非市況原料側に移動させ上位原料に位置付けることで本気で取り組ませるようにしていますか?
(それとも、群の切り分けは重要なことなのでコロコロ変えないことにしていますか?)
355)コストダウンプロジェクトは小回りが利きやすい実務者中心で編成していますか?
(それとも、関連所属長全員を常時参加させるようにしていますか?)
356)社外に協働を求めるようなコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、社外には助けて貰える相手などいないから当てにしないことにしていますか?)
357)コストダウンの成果を正しく評価できるようにしていますか?
(それとも、結局は相対評価のランク付けになってしまうので過度に期待させないようにしていますか?)
358)市況品と非市況品の性格の異なる成果を相対的に正しく評価するコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、元来比較はできないから士気を落とさない程度で感覚的にやることにしていますか?)
359)買い手の弱点である情報不足を求めても無理難題なので限られた情報で仕事をすると割り切ることにしていますか?
(それとも何とかして情報デバイドを克服すると言うコストダウン戦略を取っていますか?)
360)購買組織だけでなく自社から売り手に優位性を与えてしまうような弱み情報を漏らさせないと言うコストダウン戦略を講じていますか?
(それとも、交渉力で挽回すれば済むことと思われますか?)
361)調査は外部に頼めば安い金だけで済むことなので自組織に整備するコストは無駄と思いますか?
(それとも、セールスストークに惑わされないため独自の調査力を整えるコストダウン戦略を取っていますか?)
362)価格情報が最重要とのコストダウン戦略を実行していますか?
(それとも、所詮分かるはずがないことなので相見積でやって行けばよいと思われますか?)
363)購買単価の妥当性を必ず検証すると言うコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、ないものねだりをせず見積戦術で対応できると思いますか?)
364)価格情報の獲得のために投資しても元は取れないと思われますか?
(それとも、人・もの・金・時間などを徹底して投資するコストダウン戦略を講じていますか?)
365)代替できる世界中のメーカーを調べることは商社にやらせればよいと思われていますか?
(それとも、自分でやるように部下に求めていますか?)
366)商社を頼らずに、代替できる世界中のメーカーを調べることを部下に求めるコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、そんな無理難題を期待せず、見つけられたらラッキーと言うスタンスでよいと思われますか?)
367)相手があることなので目標価格を事前に設定するのではく、応答の中で探って行けば済むと思われますか?
(それとも、必ず目標価格を前もって決めるよう部下に求めていますか?)
368)誰からも文句の言いようがない科学的に根拠のある目標価格を設定するとのコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、理想論を求めず、自社の利益計画から逆算される目標価格で不都合はないと思われますか?)
369)海外工場での購買情報などを活用して全社レベルでの部分最適化に繋げると言うコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、近場での購買がベストなので単純に活用できるはずがないと思われますか?)
370)必ず成功するとの裏付けがある企画を作らせると言うコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、それはできることではないので、失敗を織り込み済みでやればよいと思われますか?)
371)対象原料選びには失敗はつきものと思って取り組むようにさせていますか?
(それとも、失敗しないように対象原料は科学的に選定させると言うコストダウン戦略を取っていますか?)
372)化学原料のコストダウン手法19種を柔軟に使い倒せと部下に求めていますか?
(それとも、綿密な選択をしないで直感を大切にすべきと思われますか?)
373)価格交渉が不満足であった場合、さっさと諦めて別の原料で取り組むことにしていますか?
(それとも、別の策でもっと大きな効果を追求させると言うコストダウン戦略をしていますか?
374)膨大な労力と費用が掛かる海外調達に取り組む際、成功すると確信できる根拠を求めるコストダウン戦略を取っていますか?
(それとも、所詮はやってみるしかないので成功確率は追い求めないとしていますか?)

 以上です。お疲れ様でした。

 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その22)】です。

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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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