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メルマガ第0069号 購買戦略(その32)

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0069号

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◆今日のテーマは、
       「購買戦略(その31:戦略作成のための質問集(26))」
(IPOに関して、目的、必要性、費用対効果、海外進出と現地調達、原料輸入のための現地拠点の活用、アウトソーシング、など)
             

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こんにちわ。山本です。


 前回は、SCM、サプライヤー評価、購買業務のLCC化、などへのスタンスの取り方を取り上げて見ました。どんなことが決められましたか?

 

 さて、今回は【戦略作成のための質問集(26)】、


 今までと同様に、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準
にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で戦略を作っていただきます。よろしくお願いします。

 

 では、以下、お付き合い願います。


532)今流行のIPO(国際調達事務所)ですがその主目的は、原料の近場調達を徹底することによる最適購買の実現だと思われますか?
(それとも、世界で最善・最安値の新規メーカーと直取引することによるコストダウンの最大化だと思われますか?)
533)あなたは、海外にIPOが必要だと思われますか?
(それとも、IPOの機能があれば日本でも構わないと思われますか?)
534)海外にIPOが欲しい理由は日本に留まっていては購買改革はできないとの思いからでしょうか?
(それとも、現状の購買状況が十分ではないとの認識の裏返しとしての期待感でしょうか?)
535)IPOはあなたの会社でも採用すべき戦略だと思われますか?
(それとも、IPO戦略は世界のトップ企業会社だけが使う価値がある勝者の戦略だと思われますか?)
536)IPOは御社に取って費用対効果が見込める戦略だと思われますか?
(それとも、購買規模の少ない会社では費用ばかり掛かる非効率な戦略だと思われますか?)
537)IPOは特定の国に設置する程度でしかできないことになるの世界最適化は難しいと思われますか?
(それとも、設置国は限られていても世界最適化の目的は叶えられると思われますか?)
538)部品組立型産業界でIPOが華々しく打ち上げられていますが化学業界でも有効だと思われますか?
(それとも、専ら既存原料を買うだけなのでIPOの必要性は高くないと思われますか?)
539)あなたの属する業界でIPOが話題によく出ていますか?
(それとも、話題として挙がらないのには何か訳があるとお考えでしょうか?)
540)IPOの役目外であっても既存の海外事務所に応援して欲しいと頼んでいますか?
(それとも、職務分掌の規定でIPOの任務を担わせていますか?)
541)海外事務所はあなたが期待しているレベルでIPO機能を果たしていると思われますか?
(それとも、専任ではなく隙間時間で協力して貰う格好なので多くは期待できないと覚悟していますか?)
542)海外生産では現地調達や近場調達はあくまでも手段に過ぎず、必要十分条件ではないとお考えでしょうか?
(それとも、やはり現地調達や近場調達するのが望ましいと思いますか?)
543)あなたは、IPOを海外に設置すれば上手く行く理由があると思われますか?
(それとも、日本でIPO機能を果たせば済むことだと思われますか?)
544)海外にIPOを設けても人材が育たないと目的を果たすことは困難と思われますか?
(それとも、組織を作ることが先決であると思われますか?)
545)日本でIPO機能が果たせない本当のネックが何かを認識していますか?
(それとも、日本にいることの呪縛をリセットできるところに本質的な価値があると思われますか?)
546)IPO機能が期待できる社外の協力者を探し当ててそれを即効的に利用する方が機会損失もなく賢明な戦略だと思われますか?
(それとも、人材育成ができるかどうか確証がなくても、膨大な費用と労務費と長年数を掛けて海外でのIPO機能にゼロから挑戦する意味があると思われますか?)
547)IPO機能を持った即戦力のアウトソーシング先を知っていますか?
(それとも、そんな夢のようなパートナーなどこの世にはいないと思われますか?)
548)IPO機能を持った即戦力のアウトソーシングがもし実在しているとしたら活用したいと思いますか?(それとも、長い目で見ることが肝心で、目先の機会損失は気にしなくてもよいと思われますか?)


 お疲れ様でした。では、今回はここまで。


 次回は、【購買戦略(その32)】です。

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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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