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メルマガ第0073号 購買戦略(その36):複数購買への取り組み方

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0073号

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◆今日のテーマは、
       「購買戦略(その35:戦略作成のための質問集(30))」

(複数購買に関して目的、定義、責任組織、対象原料範囲、実行する際の各種方針と取り組み方、など)
             

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こんにちわ。山本です。

 

 前回は、市況原料に関する購買戦略について問題提起をさせていただきました。注目すべき戦略に思い当りましたでしょうか?

 

 さて、今回は【戦略作成のための質問集(30)】、複数購買を取り上げたいと思います。


 今までと同様に、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準
にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で戦略を作っていただきます。よろしくお願いします。

 

 では、今までと同様に、以下、お付き合い願います。


633)あなたのところでは複数購買の目的は安定供給の確保となっているのでしょうか?
(それとも、コストダウンが狙いになっていますか?)
634)複数購買を満たすことを大原則にしておられますか?
(それとも、現実的な範囲で複数購買ができればよしと緩めておられますか?)
635)複数購買は情勢の変化を見ながら対応するようにしていらっしゃいますか?
(それとも、複数購買をしなければならない原料を選別するためのルールを設けていますか?)
636)安定供給を目的とする場合、全ての原料を複数購買にする必要があると思われますか?
(それとも、部分的な複数購買と緊急時の知恵と最悪は運転停止で対応すればよいと思われますか?)
637)複数購買を厳密に考えずに、商流の多様性も含めた形式上の複数購買でも十分だと思われますか?
(それとも、本当の意味での複数購買が必要だと思われますか?)
638)あなたは複数購買の進展状況を管理しておられますか?
(それとも、複数購買が問われるような出来事が発生した際に、集中的に取り組むことにしていますか?)
639)複数購買の管理を誰かにさせるようにしていますか?
(それとも、部下夫々が自主的に取り組むように仕向けていますか?)
640)複数購買化の活動を担当者の自主性に委ねる様にしていますか?
(それとも、部下の業務目標にキッチリと掲げさせていますか?)
641)複数購買化のリーダーシップを購買組織が果たすことにしていますか?
(それとも、他組織の指令を受けて実務を購買部門が行うと言うことにしていますか?)
642)複数購買化は自社で行うことにしていますか?
(それとも、社外の助けを求めるようにしていますか?)
643)複数購買化を強化期間のようなものを設けて実行させていますか?
(それとも、常時視野に入れて取り組むことにしていますか?)
644)複数購買化の業務は年間を通してコンスタントに実行することにしていますか?
(それとも、ことが発生した後の事後処理として取り組むことにしていますか?)
645)日本国内の複数メーカーから購買していれば複数購買と見做していますか?
(それとも、日本国内と海外の組み合わせ、海外同士の複数取引でないと複数購買と考えないようにしていますか?)
​646)メーカーは同じでも商流面で複数になっていれば複数購買状態と捉えていますか?
(それとも、日本国内で生産場所が東西に分かれている場合のみ複数購買としていますか?)
647)メーカーが異なることが複数購買の最低限の要件だとしていますか?
(それとも、同じメーカーの別工場からも購買していれば複数購買としていますか?)
648)経済性を犠牲にしてでも複数購買化は重要だと思われますか?
(それとも、経済性を満たさないようでは複数購買とは呼べないと思われますか?)

 

 お疲れ様でした。では、今回はここまで。


 次回は、【購買戦略(その36)】です。

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