できる購買課長のかしこい購買戦略:第0041号(購買戦略(その4:戦略の基本部分))

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

       できる購買課長のかしこい購買戦略       第0041号

   化学原料コストダウン研究所・メール会員限定のメルマガ

        化学原料コストダウン研究所  http://www.ip-labo.jp/
                     ブログ   http://www.yamamototsuneo.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  ◆今日のテーマは、「購買戦略(その4:戦略の基本部分)」
             

──────────────────────────────────
 このメルマガは、
      化学原料コストダウン研究所のメール会員の方、  および
      化学原料コストダウン研究所に無料資料を請求頂いた方
   化学原料コストダウン研究所の有料資料を購入頂いた方
   化学原料コストダウン研究所のセミナーにご参加頂いた方
   化学原料コストダウン研究所所長と名刺交換して頂いた方
   化学原料コストダウン研究所の4つの商品のいずれかを購入頂いた方
などに配信してさせていただいております。
──────────────────────────────────

 今回初めてメルマガを読まれるようになった方、始めまして。

 このメルマガは、化学原料の購買力を飛躍的に高めたいと日夜
悩んでおられる方のためにお役立ち情報をご提供することを目的に
配信させていただいております。
 又、都度のイベント情報などもご案内させていただきます。
 
 このメルマガからヒントや気づきを得ていただき、あなたの強力な
リーダーシップで会社を動かし、具体的な実践を通じて会社の購買力を
強化していただければ幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さん、こんにちわ、山本です。


 この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると
共に、極寒の中で必死に苦難に耐え明日に向かって夢と希望を捜し求めて
来られた被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

 必ず明るい明日が来ることを信じております。

 

 前回は、【あるべき購買の姿】について概説しました。これが購買戦略を
考える場合の出発点であると言うことでした。


 さて、今回は、【戦略の基本部分】について考えて見ましょう。


 さんは、強者の戦略と弱者の戦略と言うのを意識された
ことがおありでしょうか?


 実は、意外とこの違いを心得て使われていることが少ないのではないで
しょうか?


 強者の戦略と言うのは、ナンバーワン、オンリーワンの企業が取ると
上手く行く戦略のことです。


 弱者の戦略とは、ナンバーツー以下の会社が取らないといけない戦略の
ことです。


 即ち、強者の戦略は、その業界・分野で世界一の会社が使うもので、それ
以下の会社は弱者の戦略を考えないと成功しないと言う意味です。さしづめ
トヨタなら強者の戦略、ホンダなら弱者の戦略と言った具合でしょうか?


 ところが得てして、世界一の会社が取っている戦略は正当でスマートで
格好よくて、世界的に著名な評論家などが主張している論理にマッチしたり
するので自分もそうしたいと思ってしまうのですが、それがそもそもの
過ちの始まりになるのだそうですから怖いものです。


 さんの会社はどちらに該当しているでしょうか?


 次に、横並び戦略の落とし穴です。日本ではこれは非常に多いのでは
ないでしょうか?


 どこかの著名な学者さんや経営コンサルタントが主張する基本戦略を
みんな真似してしまうのです。どのクライアントにも殆ど同じような基本
戦略を使い回しているのかも知れませんが。。。。


 経営戦略でよくある例は、『選択と集中』とか『本業回帰』とかエレクト
ロニクスとバイオに焦点』とか・・・・。


 みんなそう言う方向性だから我が社もそれに乗っかってやろうとする。


 違うことに自社の価値を見出そうとするのではなくて、周囲と同じような
戦略を取ることで安心してしまうのですよね。全員が成功することなど
そもそもあり得ないことなのに。。。

 

 3つ目は、戦略は無限であると言うこと。

(下へ続く)
--------------------------------------------------------------------
 コストダウンセミナー(京都):募集中!

日時:   5月23日(月) 10:30−16:30
場所:   京都リサーチパーク C会議室
テーマ名: Q&A形式で学ぶ化学原料購買担当者が知っておくべき
       基本知識とコストダウン手法

 下記をクリックして【至急】ご確認ください。

http://ec.techzone.jp/products/detail.php?product_id=1769


 尚、弊社経由でお申込みされる場合は、講師割引特典により36,750
円のところが31,500円になります。

 下記をクリックして表示されるフォームに必要事項をご記入の上、弊社宛
にご連絡ください。

http://www.ip-labo.jp/article/13183391.html 


PS:

 コストダウンしたい副原料1種を上手にご提案いただければ、条件付です
が、値下げ交渉できるネタを無料でご提供させていただく特典が付いて
おります。
--------------------------------------------------------------------
(この下続き)

 3つ目は、戦略は無限であると言うこと。


 基本戦略は無限ではないかも知れませんが、具体的な戦略は無限の組合せ
があるのです。


 戦略の構成要素毎に、@やるAやらないBやる場合とやらない場合を適宜
使い分ける、と言うように仮に3種類に分類できるとすれば、


 戦略の数=3^(構成要素数) となるので、


構成要素をわずか10個程度と乱暴に仮定したとしても、戦略の数は
59049種類となりますよね。


 ですから、戦略を考えると言うのは大変な仕事と言えます。


 更に、実は、成功する戦略と失敗する戦略とがあります。


 戦略と言うのは上記のような構成要素の無限な組合せですから、その中
に成功する戦略もあるでしょうが失敗する戦略もあることになるでしょう。


 いや、むしろ、ごく限られた成功する戦略とやたら多くの失敗する戦略が
あると思った方が当たっているのかもしれません。


 そして、最後は、


成功する戦略でなければ戦略とは言えないと言うこと。


●凄い戦略は現状を一変させるような急成長を成し遂げさせる。

●平凡な戦略は現状維持か現在の延長線上の小さな成長しか達成できず
戦略がないのと大差がない。

●鈍な戦略は会社を衰退させるか潰してしまう。


 丁度、これは業界内企業群の中での勢力地図と何となく重なって見える
のは私だけでしょうか?


 これと同じようなことが購買戦略についても言えるのではないかと思って
います。


A)現状の購買力を飛躍的に高めることを成し遂げさせることができるか?
B)現状維持か現在の延長線上の小さな購買力強化程度になってしまうか?
C)購買力を衰退させたり潰してしまうのか?


 と言うことで、


数回前からのテーマである購買の本丸である『購買戦略』について、
さんと一緒に考えさせていただく機会ができたことを
嬉しく思っております。やや毒舌気味になるかも知れませんがお付合い
いただけると幸いです。

 

 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その5)】です。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■化学原料のコストダウン手法は19種しかなかった!

 ●あなたは、思いつきでコストダウンを計画していませんか?
 ●あなたのコストダウン計画は、実現できると言う確信がありますか?
 ●あなたは、どんなコストダウン策を打てますか?
 ●あなたは、コストダウンに手詰まり感を抱いていませんか?
 ●あなたは、世の中のコストダウン手法を取り入れていますか?

  そんな悩みから脱却したいと思いませんか?

  今すぐ、下をクリックしてお読みください。

   【化学原料購買のためのコストダウン手法(詳細版)】
             http://www.ip-labo.jp/category/1187992.html

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

◆あと書き

 菩提寺から送られてきた書籍(『禅:シンプル生活のすすめ(曹洞宗
徳雄山建功寺住職:桝野俊明著)』)の中身が味わい深かったので、今回の
被災に立ち向かっておられる方々に届けばと念じてご紹介させていただき
ます。


 このような時は何よりも心の支えが重要と実感したことがあるものです
から。


●一日として同じ日はない

●労力を省くのは、人生の楽しみを省くこと

●「本来無一物」・・・もともと何も持っていない

●今出来る事を一生懸命にやる

●起こっていないことで悩まない

●変わる事を恐れない

●可能性は、信じる心が生み出すもの

●過去より今に目を向ける

●幸せは直ぐ近くにある

●考えても仕方がないことは考えない

●もったいないという心を忘れない

●自分を信じる

●悩むより動く

●苦労は誰のためにするのか

●時を待つ

●平凡な一日こそ、感謝する

●前向きに受け止める

●不安な時ほど、自分を信じる

●自分の声に耳を傾ける

●一日、一日を大事に生きる

●命は自分だけのものではない

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

  適正価格情報=「輸入価格情報」で高確率のコストダウンを実現!
  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

     兵庫県明石市西明石東町2−20
        TEL:078-927-0719     FAX:078-927-0729

          化学原料コストダウン研究所  http://www.ip-labo.jp/
                         ブログ  http://www.yamamototsuneo.com/

 ─────────────────────────────────

      メルマガのバックナンバーは
                  http://www.ip-labo.jp/category/1192518.html
      メルマガの配信停止は
                  http://www.ip-labo.jp/category/1192518.html

          このメルマガは、等幅フォントでご覧下さい。
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■