【化学原料系】できる購買課長のかしこい購買戦略:第0022号(人材育成と教育(その12:個人の購買能力9))

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       できる購買課長のかしこい購買戦略       第0022号

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    ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その12:個人の購買能力9)」
             

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 又、都度のイベント情報などもご案内させていただきます。
 
 このメルマガからヒントや気づきを得ていただき、あなたの強力な
リーダーシップで会社を動かし、具体的な実践を通じて会社の購買力を
強化していただければ幸いです。


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さん、 こんにちわ、  山本です。


 前回は、【部下は上司を越えられるか?】について書きました。

 そして、人並み以上に個人能力や組織能力を高めるには何が重要であるか
を考えてみました。


 では、今回は、『原料の製法に関する調査・理解力』について考えて
みたいと思います。


 さんは、常日頃から、

「原料を購買するには現場を知らなければならない」と指示されていると
思います。


 ここで言う『現場を知る』とは多くの内容を意味していることでしょう。


 情報は多いほど、購買の立場を強める要素があるからですね。


 しかし、だからと言って、膨大な量の情報を持とうとするのは有効では
ありません。


 では、どの手の情報が最も優先すべきでしょうか?なくてはならない
情報とはどんな情報でしょうか?


 その通りです。


 価格に関係する情報です。なぜなら買い手と売り手の利害が対立する
唯一の要素だからです。

 

 ですから、価格に関係する情報を持つことが何よりも重要なことなの
です。


 逆に言うと、それ以外の情報は少しでよいのです。又、それ以外の情報は
取引先に聞けば簡単に教えて貰える情報なのです。


 と言う訳で、今回は『原料の製法に関する調査・理解力』にスポットを
当てることにしました。


 これがどうして価格に関係するのか?

(下へ続く)
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(この下続き)

 その理由は、販売価格のベースになっているコストそのものだからです。


 因みに、原料の製法から販売価格を見抜くまで突き詰めなければ、
『原料の製法に関する調査・理解力』は単なる自己満足の知識に
過ぎませんが・・・。


 ということで、問題になるのは

1)原料の製法をどうやって知るか?
2)製法からコストをどうやって求めるか?
3)コスト算出に最も影響の大きい原料の製造に使われる原料(上流原料と
称します)の単価をどうやって精度よく求めるか?
4)コストから販売価格を精度よく求めるにはどうするか?

などになってきます。


 3)4)は非常に大きなテーマなので別の機会に解説することにして、
今日は特に、1)2)について考えて見ます。


 ここで、質問です。


 さんは、『原料の製法をどうやって知りますか?』

 さんは、『原料の製法をどうやったら知ることが
できる』と部下にアドバイスしていますか?

 

 では、次の質問です。


 さんは、『製法からコストをどうやって求めますか?』

 さんは、『製法からコストを求めるやり方』を部下に
アドバイスしていますか?

 

 と言う風に考えてくると、結局は、


1)さんに求められている能力は何か?
2)どうやってこの能力を組織として実現させるか?
3)どうやってこの能力のない組織で機能を補完させるか?

など、さんのリーダーとしての行動が少し見えて
来ませんでしょうか?

 

 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の14回目です。

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◆あと書き

 長いゴールデンウイークにかこつけて、このメルマガ1回とブログ2回分
をパスしていたのですが、今回から再開いたします。廃刊になったのでは
ありませんのでご安心ください。今まで同様にご愛顧いただければ幸い
です。


 見られましたか?


 5月3日の夕方、NHK関西版の番組です。


 私が出演しました。


 と言っても、知らない内に放映されていただけなのですが。


 翌朝の散歩中に知らない人から突然声を掛けられて知った次第です。


 残り少なくなった長期休業を満喫したいと思ってわざわざバスを乗り
継いで神戸市農業公園(通称:ワイン城)に行ったのです。


 露店で一通り腹を満たした後、折角車を置いてきたのだからとワインの
試食。開店前の1番乗り状態で、生ハムのスライス準備も待ってやっと
ワインにありつく。


 ワイン樽をテーブルにしてグビグビやっていたら・・・、


突然TVカメラに捕まってしまった。


 みなさんもイベント会場でのご経験はありますよね。最近多いですね。


 カメラマンは兎に角撮りまくっています。で、結局、放映されるのはその
ヒトコマに過ぎないと言うわけです。


 「どうせそんなもんだ」と気に留めていなかった結末が以上だったと言う訳
です。


 酔いが回って、幸せそうにしていたのでしょうかネ?


 関西中に知れ渡って恥ずかしい面もありますが、『人生の思い出が1つ
出来た』と喜んでおります。今度は4度目を狙います。

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  価格に頼ったり、現状の購買価格からあれこれと発想するのは卒業
  しましょう。
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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2006@ip-labo.jp

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