【化学原料系】できる購買課長のかしこい購買戦略(購買方針)

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       できる購買課長のかしこい購買戦略       第0004号

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        ◆今日のテーマは、「購買方針」、です。
       

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リーダーシップで会社を動かし、具体的な実践を通じて会社の購買力を
強化していただければ幸いです。


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さん    こんにちは。山本です。


 今回は、本題に入る前にさんに取っておきのニュースが
あります。

 来年1月23日に東京でセミナーを開催いたします。このメールレターを
お届けしているさんには特別割引でご参加いただけます。
本題の後のあとがきを是非お読み下さいね。

 


 さて、では、今回は、「購買方針」、について考えてみます。
        
      ◆◆◆【ルール破りは蟻の一穴】◆◆◆

 


 前回、購買スタイルの改革の1つとして、購買組織の人材構成を
見直すことを書きました。検討を開始されていますか?是非実現させて
くださいね。

 


 さて、大きな2つ目は、購買方針です。

 

 さんのところでは、どのような購買方針を制定して
おられますか?

 

 えっ?そんなものはないっですって?


 それは、全社員が、購買担当者が、購買マターを何でも自由にできると
言うことでしょうか?

 

 私は、以前に化学会社の購買方針を集めていたことがありますが、意外と
なかったり、購買部長によって要否や考え方が変わってしまうとか、
とりあえず格好だけの簡単なものを作っていたりしているようでした。又、
制定はされているが社内的にオーソラーズされていなかったりなど・・・。

 

 でも、これでは不味いんじゃないでしょうか?

 

 これは購買における戦略に当たりますから非常に重要です。購買部門の
担当者が100人分の戦術面の努力をしたとしても、この束縛を越えたり
することは出来ないものですから。

 


 尚、当然ですが、これは購買部長が策定することになります。実際は購買
課長が素案を作り、最終的には購買部門全体で決める手順になるはずです。
ですから、さんがまずは行動を開始しないと始まり
ません。部下にやらせるような次元のことではありません。くれぐれも
おサボりなきように!

 

 さて、では購買方針の最も基本部分はどんなものになるのでしょうか?

 

 あっ、具体的に考える前に、最も重要なことがあります。それは何だと
思われますか?

 

 購買方針の前提部分ですね。どういう目的か?と言うことです。

1)現状を文書化する?
2)現状の中の、必達の部分だけを文書化する?
3)10年先を見越して、「こうありたい」と願って文書化する?


 では、さんはどれを前提にして作成しますか?


 私は、やるからには3)をお奨めします。

 なぜなら、1)2)では文書化の意味が少ないからです。文書化するだけ
みたいになってしまいますからね。
 最低限これだけは守らないと組織の規律が維持できないのでと言う
レベルも必要だとは思いますがいわゆる法律のような絶対遵守の罰則規定が
あるのでもありませんから。

 やはり今は出来ていなくてもいいから、「将来できるようにするんだ!」
との思いが大切なのではないでしょうか?・・・これ今回のメールレターの
中で最も重要だと思います。

 

 さて、ではいよいよ内容に入っていきましょう。

 


 時代に適合できる今流の購買方針は、概略、下記のようなものになるの
ではないでしょうか?

 

1.購買部門は、会社の利益を最優先に考え、現行取引先にとらわれる事
無く、経済合理性を常に追求して、適正な企業利益の創造に貢献しなければ
ならない。


 これ、結構、忘れられたり、自分流に捻じ曲げたりするんですよね。
会社より自分を優先したり、現行取引先となあなあの関係が出来て
しまったりとか・・・。売り手の論理で経済合理性が押し切られたりとか。

 

2.海外を含め無差別の開かれた購買を常に指向し、自由・公正・公平な
参入機会を提供する事を通じて有利購買に努めなければならない。


 これも厳密には曖昧で、とても世界中を対象にすることは手に負えない
ので手頃な候補先でお茶を濁したり、変に「ぶどうと狐」のような理屈で
自分に勇気がないことをごまかしてサボったりとか・・・。

 

3.競争の創造・維持のため、下記を、原則、禁止する。

 @製品販売との抱き合わせの互恵購買取引
 A営業への側面的援助購買
 B関係会社取引の優先


 これは購買部門と言うよりも別の部門に横槍を入れられたり、社長の天の
声だったりとか・・・。

 


4.購入依頼部門が指定する品質、規格、メーカー等にとらわれること
なく、標準品化、代替品への切替、購買先の変更及び自製又は経済性比較等
VA(価値分析)を中心とした合理的・科学的な方法による創造的購買に
努める。


 これは依頼部門の駒遣いになってたり、購買のプロとしての自覚と力量が
伴わなかったり、依頼部門の方がよっぽど詳しく知っていたりとか・・・。
やることなすことがみんな感覚的・定性的・感情的であったりとか。

 

5.購買部門の所属者は、購買品についての専門的知識、市場調査、VA・
価値分析等の設計技術、及び、国際購買の専門知識等など専門性の習得に
努めなければならない。


 日常の作業や火消し業務ばかりに追われていつまでたっても本質的な
進歩ができないとか、取引先の営業マンの助けがないとどうにもならない
とか・・・。市場調査なんかやり方すら知らないとか。

 

 

 ざっとした5項目ですが、結構、シビアーな高いハードルでは
ないですか?

 さんはどの程度できますか?部下はどの程度できている
でしょうか?
購買部長はどのレベルをさんに要求していますか?

 


 そして、全てに共通の前提条件は、下記のルールの徹底です。

●●●購買に関して、総ての役員・社員は、購買方針を十分理解し、遵守
    しなければならない。●●●


 結構、経営トップが最もルール破りをしそうではないですか?購買部門を
飛び越えて取引先から経営トップへのアプローチがあったりしますからね。

 


 結論として、購買方針の最もエキスの部分は、【制約なく、自由・公正・
公平な購買を永続的に推進すること】となるでしょう。

 

 現実、出くわす障害は、大抵はこの部分を歪めるものです。


 しかし、これを犯すことを許すとどんどん悪化の一途を辿ることになるで
しょう。

 

 従って、購買方針は社長の目線で実行して行くことが大切です。

 


 では、本音で実行したい将来を目指した購買方針をさん
のリーダーシップで是非とも作成してください。組織がピシッと引き締まり
ますよ。

 

 今回はここまで。

 

 次回は、「購買管理と目標管理」について取上げることにします。
お楽しみに。


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 化学原料のコストダウンは難しくはないのです。無謀なことを考えるから
みんな苦しむのです。

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◆あと書き

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(セミナーの題目)

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         講師
              化学原料コストダウン研究所 所長
       (社団法人)近畿化学協会 化学技術アドバイザー(購買)
                          山本 恒雄

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   日時・会場・受講料
    ●日時 2008年1月23日(水) 13:00-17:00
    ●会場 [東京・御茶ノ水]中央大学駿河台記念館3階320
    ●受講料 1名39,900円(税込、資料代含)

          *さんには割引特典(10,500円安く
           なりますので参加費は29,400円となります)が
           あります。

 

 


(セミナーのポイント)

 化学原料に限定して、購買の考え方と多彩なコストダウン手法を解説
します。学習した教本をバイブルにすれば次々とコストダウン策を考え
出せるようになります。
 化学系メーカーにおいて最も効果が大きいコストダウンは変動費の削減で
あることはご承知の通りです。しかし、原料のコストダウンのやり方を
リードできる手本はどこにも開示されていません。ですから、電気・自動車
メーカー出身者が書いた購買本を頼りに、勘・経験・根性で手探りの
コストダウンをしているのが実状ではありませんか?昔の私が正にそうで
あったように。
 このセミナーでは、7年間に亙る実務経験に基づいて、化学原料購買の
考え方と、現場に密着した生々しいコストダウン手法を体系的に学習
できます。
 肝心のところが抜け落ちていて、いざ実践しようとすると役に立たない
理論や空論ではありません。コストダウンの前提になる考え方を踏まえる
ことで具体的な戦術が有効に働くようになります。一方、この手法は
19種と網羅されておりますので、コストダウンを考え出すためのバイブル
とすることができます。更に、手法を支える購買情報(何を?どこから?
いくらで?)は極めて現実的・定量的・科学的・合理的なものを駆使して
いますので、誰でも、高確率に達成できるようになっています。
 私は10年前からこのノウハウを実践していました。受講者のみなさんが
「ええっー、そこまでやるのか?こんなことができるなんて」と、驚愕の余り
卒倒されるのではないかと心配しております。当日はくれぐれも体調を
整えてご参加下さい。

 


(セミナー内容)

1. 化学原料購買の考え方
 A.はじめに
 B,化学原料購買の特徴
 C.コストダウンのための条件整備
 D,価格について
 E.価格交渉実験(1)

2. コストダウン手法(19種)
 A.共通的な事項
 B,手法の全体像
 C.手法ごとの考え方、注意点および事例
 D.手法とコストダウン効果の関係
 E.価格交渉実験(2)
 F,纏め

 

<質疑応答>

 

 

 以上です。

 

 尚、お申込みは、必ず下記からお願いします。私の紹介である旨、お伝え
ください。

  株式会社 情報機構
     http://www.johokiko.co.jp/seminar_medical/AA080144.php


 では、東京でお会い出来ましたら最高に嬉しいです。


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